奥日光2020秋②

こんにちわ

 

 先週夜行で日光に行ってきました。

 これはシーズンは尾瀬へ行っている東武の夜行23:55の

 日光版です。この時期のみの運行です。日光駅前から連結の

 バスが出ます。

 撮影時間にポイントへ行っている必要があるので、利用しま

 した。体は結構しんどいです。

 

 バスは朝早く、中禅寺温泉に到着し、一人降りました。

 バスは男体山登山、戦場ヶ原ハイキングの人が多そうです。

 お楽しみがいくつもあるのが、奥日光です。

 中禅寺の休憩所、トイレはこの時間閉まってますね。

 7:30からの営業です。

 

 早速、中禅寺湖南岸に向かいました。

 先週に比べ、色鮮やかです。

 

f:id:beyond2020:20201101142534j:plain

八丁出島紅葉

暗い内から撮影を始めたわけですが、早くいくと良い場所が取れます。

良い場所というのはどこの撮影ポイントでも決まってますし、狭い場合

が多いです。ここは例外的に広いような感じはしますが、個人的には

半径5m位の印象です。上記の写真は圧縮効果を出すため、少し左に

移動しています。

 

 

f:id:beyond2020:20201101143932j:plain

中禅寺湖の秋

カメラを構えていると。カヌーがやってきました。

中禅寺湖はカヌーで漕ぎ出す人が多いですね。

カヌーの講習、レンタルで商売を行うと繁盛するかもです。

なんせ、漕ぎ出す場所が少なく、車を止める場所も少ない

ので、恐らくカヌーの運搬が大変です。

 

以下のような情景もあります。

f:id:beyond2020:20201101145019j:plain

朽ちた桟橋とカヌーイスト

楽しみ方色々の奥日光でした。

 

 ※追伸

  山と渓谷11月号を見ていたら、8月の小梨平キャンプ場の

  熊の事故の記事がありました。記事の中に襲われたテントの

  場所が書いてあったのですが、なんと私が小梨平キャンプ場

  を利用する時にテントを張る場所でした。"(-""-)"

  ’山と警告’ですね。