春の三つ峠から富士山20210418

こんにちわ

 

  土曜日に雨が降って、日曜日が晴れということで、三つ峠山へ行ってきました。

 雨ということは富士山には雪となって積もっているだろうという判断です。

 しかしながら、’天気とくらす’ではグレードcで登山には不適でした。

 悩んだ末行ったのは河口湖の登山口行のバス停に人が並んだからでした。

 ’みんなで行けば怖くない’です。

 

 さて、1枚目は三つ峠山荘前からの広角写真です。

 富士山の頂上付近が隠れてますね。

 雪はいい感じです。

 

f:id:beyond2020:20210419185507j:plain

 

アップです。

光の感じが中々です。

f:id:beyond2020:20210419185746j:plain

 

色温度を変えて、怪しげな雰囲気を出してみました。

垂れこめた雲が不気味です。

f:id:beyond2020:20210419185906j:plain

 

さらなるアップです。

アルプスの冬山みたいです。

f:id:beyond2020:20210419190115j:plain

 

 

下山途中の桜です。

この1本のみ残っていました。

 

f:id:beyond2020:20210419190600j:plain

 

三つ峠山は風が強かったですが、登れないという程度ではなかったです。

コロナでたるんだ体を鍛える目的もあったので、行ってよかったです。

河口湖はすでに桜は終わっています。先週であれば、忍野八海とか、

新倉山でも桜が良かったのではと思います。これから芝桜の季節です。

富士五湖周辺は魅力いっぱいです。

 

三つ峠山からの下山で初めて、三つ峠駅へ下山ルートを取りました。

この逆コースは中級コースですね。なかなか大変です。

 

下山途中にグリーンセンターがあり、ひと風呂浴びました。

登山パックというのがあり、入浴+ビール+つまみ+駅までの送迎

です。駅までの送迎が魅力です。足がやや引きつってましたから。

風呂はやや低温ですね。じっくりには良いでしょう。

 

雨上がりを狙って、行きましたが、やはり天気の変わり目は良い

シャッターチャンスになりますね。

 

三つ峠駅から見た夕方の富士山がステキでした。できれば

三つ峠山荘で一泊したかったな。そうそう、山荘は部分改装

してました。今度泊まってみましょう。

 

新緑前の山(特に下山路)が気持ち良い山行でした。

 

                     山に感謝。