奥日光20210501

こんにちわ

 

 5月1日、2日で中禅寺湖へ行ってきました。中禅寺湖も奥日光に

入れてます。’日光の春はあかやしおが連れてくる’と言われています。

この’あかやしお’を撮影するのが今回の目的です。

撮影には時間帯が重要なので、今回は菖蒲が浜キャンプ場でテント泊

です。

5月1日は朝方は天気が良かったのですが、お昼には雨の天気で、

撮影には適しませんでした。奥日光の温泉に入って、ゆっくり致し

ました。

 

テント場は夏ほどではありませんが、そこそこテントが張られていま

した。まだ寒いわけですが、やはり好きな人はやって来ますね。

夜は結構な雨が降りました。この時期の天候は不安定ですが、明日が

楽しみです。

 

翌朝から撮影スタートです。 月がわかりますかね。

f:id:beyond2020:20210503113416j:plain

テントと中禅寺湖

f:id:beyond2020:20210503113649j:plain

男体山中禅寺湖の朝

さて、あかやしおです。他の花は桜が少し咲いているだけです。

色鮮やかなのはやはり、あかやしおです。

f:id:beyond2020:20210503113906j:plain

あかやしおと男体山

男体山の頂上では昨日の雨が雪になったようです。

f:id:beyond2020:20210503114123j:plain

 

あかやしおのアップです。

f:id:beyond2020:20210503114348j:plain

 

再度、男体山と共に 空も良く映え、中禅寺湖のブルーのラインも良いですね。

雨上がりは撮影に適してます。

f:id:beyond2020:20210503114439j:plain

 

 

この構図の撮影は、やや気を使います。崖の途中なので。


f:id:beyond2020:20210503114804j:plain

 

中禅寺湖の湖面を映して

f:id:beyond2020:20210503115007j:plain

 

社山が近いです。

f:id:beyond2020:20210503115218j:plain

あかやおと社山

バックに奥白根山を入れて

f:id:beyond2020:20210503115424j:plain

 

青空を入れて

f:id:beyond2020:20210503115549j:plain

 

ほんとに、あかやしおしか撮るものがないという、季節でしたがそれでも十分に

楽しめました。 良い山行でした。感謝。

 

これから奥日光はとても良い季節を迎えます。楽しみです。