尾瀬202105水芭蕉

こんにちわ

 

 尾瀬へ行ってきました。

 狙いはずばり、水芭蕉です。

 というか、この季節は水芭蕉以外はリュウキンカくらいです。

 さて、鳩待峠から下ったところの水芭蕉です。落ち葉の中ですね。

 

f:id:beyond2020:20210517230726j:plain

f:id:beyond2020:20210517230928j:plain

水芭蕉は、きれいな個体が少なく、撮影は柔らかく撮る必要があります。

嫌味のない色出しを狙っています。

 

f:id:beyond2020:20210517231236j:plain

清楚な感じが出てますかね。

 

さて、早春の尾瀬ヶ原です。

f:id:beyond2020:20210517231424j:plain

まだ、池塘に雪が残ってますね。背後は至仏山です。

 

反対側です。 後ろは燧ケ岳です。

芽吹く前のほんの小休止といった感じです。

f:id:beyond2020:20210517231659j:plain

 

さて、問題の下の大堀の水芭蕉です。 1週間くらい早いかな。

f:id:beyond2020:20210517232009j:plain

 

竜宮小屋。 今年はやってます。

f:id:beyond2020:20210517232533j:plain

 

さて、翌日の下の大堀です。柵が見えますね。

f:id:beyond2020:20210517232834j:plain

 

川を大きく取り入れて。 こんなに水量が多いのはこの時期のみです。

f:id:beyond2020:20210517233106j:plain

 

やはり尾瀬というのは景観がまるで違いますね。

鹿よけの柵が設置されているせいか、カメラマンは相当減ってますね。

 

宿に泊まっての、撮影でした。宿は空いてました。

今月末は予約でいっぱいのようです。

昨年営業していなかった小屋も5月28日からという小屋が多いようです。

賑わいが戻ると、良いなと思います。

 

撮影は、NDフィルターで数十秒かけて撮った写真もありますが、修行

不足です。そのうちオープンします。

 

この日はこの後、雨模様でした。雨も尾瀬には似合います。

 

まずは、楽しめた山行でした。 感謝。