尾瀬20210717.18日光キスゲ

こんにちわ

 

 7月17日、18日で尾瀬に行ってきました。

 金曜日(16日)の夜の尾瀬夜行で、尾瀬沼に入りました。

 この季節は、日光キスゲ目当てです。

  

 沼山峠から歩き出して、少し登ったところで、大きなしらかばです。

f:id:beyond2020:20210722101411j:plain

白樺

ことしはコバイケイソウの当たり年とか。

f:id:beyond2020:20210722101642j:plain

尾瀬沼をバックに

f:id:beyond2020:20210722102923j:plain


まだワタスゲが残ってました。

f:id:beyond2020:20210722101808j:plain

 

f:id:beyond2020:20210722102702j:plain

 

日光キスゲです。 今年は群落が大したことないのでアップです。

f:id:beyond2020:20210722101923j:plain

 

f:id:beyond2020:20210722102026j:plain

 

f:id:beyond2020:20210722102107j:plain

 

f:id:beyond2020:20210722102243j:plain

横顔

f:id:beyond2020:20210722102329j:plain

雄しべが並んでいるときれいです。

f:id:beyond2020:20210722102801j:plain

 


夏の尾瀬沼 熱いですが、風が気持ち良いです。

f:id:beyond2020:20210722102513j:plain

 

 

ヒュッテでお昼寝してからお風呂に入り、食事をして、夕刻撮影に向かいました。

(今年からヒュッテではシャンプーが使えますね)

 (食事時にはアルコールなしです)

 

残照の尾瀬沼と燧ケ岳です。 これは撮りたいと思っていた1枚です。

f:id:beyond2020:20210722103355j:plain

 夕刻の尾瀬は、半袖では寒いくらいです。

 

 

翌日は暗い内から歩いて、尾瀬ヶ原を抜けて帰りました。

 

白砂田代に靄

 

f:id:beyond2020:20210722103958j:plain

 

 

後記

 夕刻の尾瀬沼展望デッキには多くの人が集まってきました。

 夕景を風に吹かれながら撮影を楽しむのは、飲んでいたらダメですね。

 今後の撮影のバリエーションが広がりました。

 なお、夜間撮影(午前3時前)も行いましたが、技術不足であまり良い

 夜空撮れずです。この時間でも夜空を見ている人がいますね)

 

 尾瀬ヶ原日光キスゲは鹿に食べられて、保護している少しのエリアのみ

 で咲いていました。鹿の害は大きいですね。

 

 尾瀬を吹き抜ける風は、とても心地良いです。帰りたくなくなりました。

 この次はアヤメ平へ行きたいですね。