水仙の撮影について202201

こんにちわ

 

 水仙の季節ですね。

 花の少ない季節に咲いてくれるのはありがたいです。

 

 さて、この水仙ですが意外と撮影は簡単ではありません。

 フラワーパークではなく、畑のあぜ道とかに咲いている

 のを撮るので、歩いて、適当な花を見つける必要があり

 ます。またバックが冬なので、地味です。花の撮影には

 ボケが欠かせません(特に後ろボケ)

 

 写真はいずれも房総の鋸南町で撮影したものです。

 

1枚目、2018年に撮影しました。

手前と、バックのボケを水仙にしています。 

 

f:id:beyond2020:20220110192810j:plain

 

2枚目 2019年に撮影です。

バックを木漏れ日にしています。

f:id:beyond2020:20220110193148j:plain

 

3枚目 2022年、先日の撮影です。

バックの赤は’さざんか’です。

 

f:id:beyond2020:20220110193351j:plain

 

1枚目はバックが暗いですね。

 これは今後、トーンカーブの調整、あるいはソフトで修正ですね。

2枚目は水仙に強い光が当たりすぎですね。

 これはレフを使って、影を消すとかが必要ですね。

3枚目は画面構成をシンプルにして色温度はあまり気にせず、構図、ピント、露出に配慮して撮影です。

 

最後に、1枚アップしておきます。

水仙の、清楚で清潔な感じが出てますかね。

f:id:beyond2020:20220110194018j:plain