城山 キイロカタクリ 20210403

こんにちわ

 

昨日、城山カタクリの里へ行ってきました。

ここは橋本の駅からバスですが、ことしは直行便がありません。

バスを降りて15分ほど歩きます。入場料は500円です。

 

カタクリの花は1週間程度の命です。

今は、例の紫色のカタクリは終わって、黄色のカタクリが咲いて

います。キイロカタクリはめずらしいです。

 

<バックはつつじです>

f:id:beyond2020:20210404064306j:plain

 

カタクリは森の妖精といわれています

f:id:beyond2020:20210404064503j:plain

 

<園内の風景>

f:id:beyond2020:20210404064859j:plain

シラネアオイも咲いています>

f:id:beyond2020:20210404065006j:plain

 

カタクリは上からではなく、下から煽るように撮ったほうがバックが入ってよいです>

f:id:beyond2020:20210404065221j:plain

 

<黄色は明るく撮って、幻想的(森の妖精のイメージ)なイメージが出しやすいです>

f:id:beyond2020:20210404065502j:plain

 

<園内の桜です。バックはつつじです>

f:id:beyond2020:20210404065911j:plain

 

<森の妖精の撮影はバックが重要です>

f:id:beyond2020:20210404070409j:plain

 

<アップにしてみました>

f:id:beyond2020:20210404070607j:plain

 

 

今回は珍しいキイロカタクリでした。

通路からの撮影なので、やや距離があったりします。

今回フル換算で400ミリのズームレンズを手持ちで撮影しています。

気持ち良く取れました。

カタクリの撮影はしゃがんでの撮影が多いので、しゃがんだ姿勢に

耐えられるようにしておく必要がありますね。今回は寝ながら撮影

している人はいませんでしたが、低い位置からの撮影が重要となり

ます。またここはいろいろな花が咲いています。とくにつつじは

カタクリのバックに良いです。

 

なかなか楽しめた撮影でした。

 

追記 

 この時期はどこへ行くか、悩みますね。今回は福島の花見山

 甲府の新府の桃源郷が候補でした。