雪の富士山2021・01

こんにちは

 

 やっと富士山が雪を纏ったというので、撮影に出かけました。

 

 場所は三つ峠山です。撮影時間帯に現地に滞在する必要があるので

 宿泊です。宿は三つ峠山荘。私の他は1人です。バスも登山口まで

 入ってくれず、三つ峠口まででした。山が少し遠いです。

 

 さて1枚目は三つ峠口から三つ峠登山口までの間に1ケ所開けて

 いる場所があり、そこからに撮影です。風の強い日で富士山も風

 が立ってますね。

  

f:id:beyond2020:20210201181446j:plain

 

 

 2枚目は夕刻の三つ峠山荘からの富士山と河口湖町です。

 風が強くとても寒いので、山荘を出てすぐ、このような写真が

 撮れるのがありがたいです。

  

f:id:beyond2020:20210201181658j:plain

 

 

 

 3枚目は朝焼けの富士山です。遠目には雪がたくさんあるように

 感じますが、アップで見ると少ないのがわかります。富士の迫力は

 このくらいの雪が良いかもです。

  

f:id:beyond2020:20210201181925j:plain

 

 

 4枚目は雪原と富士山です。このアングルで撮れる場所は少ないと

 思います。

   

f:id:beyond2020:20210201182106j:plain

 

 

 5枚目は下ってゆく途中にあった、風景ですが、富士山と河口湖が

 入って、気に入ってます。

  

f:id:beyond2020:20210201182246j:plain

 

 雑感

  河口湖の駅は閑散としていました。駅内の店は閉じています。明日

  緊急事態宣言の延長がでるようですが、この春にどれだけの店が

  残っているか。

 

  やはり頂上近くに山小屋があると、撮影が楽ですね。部屋の窓から

  富士山も見えますし。

 

  山は夏より、冬の雪のあるときですね。汗をかかないし、虫がいま

  せん。ただし、体力的には1.5倍必要で、凍っててすべるという

  リスクもあります。下山途中の段差で、滑って下に落ちました。体

  は問題ないのですが、支えていたストックが曲がりました。アイゼ

  ンは最後までつけたほうが安全ですね。日陰は凍ってますので。

 

  とにかく久しぶりの山行で十二分に楽しめました。