尾瀬2020夏

こんにちわ

 

 先日、尾瀬に行ってきました。2泊3日小屋泊まりです。

 コロナの影響とか、自分の体調とかで今年初めての尾瀬です。

 今回、至仏山登山も計画いたしましたが、当日やめました。

 体調がいまいちだったのと、熊が気になった為です。

 (いや、本当は体力不足の為かな)

 

 現地の小屋の館内放送で熊に気を付けるように言われます。 

 ビジターセンターの記録でも、山の鼻の小屋の近くで、熊の

 目撃情報が多いです。

 そう、尾瀬は熊が多いのです。

 昨年も熊の出没情報は多かったのですが、今年はそれ以上の

 ようですね。私も、鈴、笛に熊撃退スプレーまで装備です。

 

 

 至仏山登山は3日目の朝で考えましたが、2日目の朝で考える

 べきでした。夏なので体力の消耗を防ぐ意味もあります。

 

 

 尾瀬ヶ原はもう、秋の気配がありました。草もみじが色づいて

 きているような感じです。梅雨が長いと秋が早いのでしょうか?

 

 気になったのは、しらかばの木が折れたり、枯れたりしてきて

 います。鉄砲虫の害でしょうか?

 鹿防止の柵がずいぶん増えてきています。撮影に支障が出る

 位です。これは鹿の害を防ぐ為ですが、鉄砲虫の対策も必要

 に思います。

 

 尾瀬の入山者数は減少の一途です。

 平成11年は年間42万人でしたが、令和元年は24万人です。

 日帰りも増えているように感じます。

 原因は尾瀬自体の魅力と、あまり汗をかく習慣がない人が増えた

 せいかなと思っています。

 

 今年、営業していない山小屋が多くありますが、このまま営業

 しない小屋も出てくるのではと危惧しています。

 

 だんだん動物たちの楽園に戻っていくのかもしれませんね。

 

 写真は朝の尾瀬ヶ原と燧ケ岳です。

 

 

f:id:beyond2020:20200816155346j:plain